現美新幹線としもまちとたくさん

もうすぐ今年も終わりますね。

あぁ、バタついた一年。嬉しい悲鳴というやつだ。

最近表に出てなかったり出ていたり。

それでも地球はまわるし、世の中は進んでいくわけで。

その中でいろいろ考えたり仕事してたりして。

今回(も?)長くなるかもしれない。暇つぶしにどうぞ。

 

さて1つめ。

現美新幹線が5周年を迎えたわけだけども!

現美新幹線5th記念サイト

もうすぐラストランを迎えます。

記念サイトを見て頂けた方はご存じかと、そして各停車駅で見てくださった方もご存じかと思うの。

現美新幹線5th装飾記念パネル(新潟・燕三条・長岡・浦佐・越後湯沢の5駅にあるよ)

そして

ラストラン記念絵本「しまねこちゃんと現美新幹線」

を制作させて頂いたのだけど…

このお仕事、実は本当はものすごく緊張して製作しました。

今年の5月ごろスランプ突入してみたり、回復してみたり。

そんないろいろあった中での制作で。これでいいのか、もっと何かできないのか。

ずっと葛藤しながらの制作でした。

そもそもお話を頂いたとこから喜びと緊張がすごくて、そわそわカオスタイムでした。

リアルでお会いしたことある方の中には「西山りっくはいつも自信たっぷりだな」なんて思う方もいるかと思うけど

意外と私って緊張虫なわけで。そしてそんなに自信たっぷりではないのよ(笑)。

 

制作にあたって、とにかく現美新幹線のやさしい物語にしたいなと思いました。

実は一つボツになっていて、それはもうファンタジー過ぎた…!

いつか現美新幹線っぽさを抜いて出せたらいいなぁ。

そんなこんなでもうちょいポップに作ったのが、配布されている絵本です。

(絵本は配布開始2日で配布終了でした。お手に取っていただいてありがとうございました)

新潟って本当に自然が絵になるところで。

子どもにはもしかしたらちょっと物足りないかもしれないけど、大人になるとわかる魅力。

不思議。

そんな新潟の魅力が発信できてたらいいな。

現在絵本は配布終了ですが、電子版はまだ配布されているようです。

気になる方はぜひに!

 

2つめ。

新潟市地域課のプロジェクト「はじめて、しもまち」に参加しています。

新潟市のしもまち地域(古町からみなとの方へ行くとある地域)の活性化プロジェクト。

イベント「おひさまホリデイ」やシャッターペイント、ミニアートなどを担当するんだ!

シャッターはしもまち地域の3ヶ所。

天候に左右される上に一日一枚ノルマで行かないとまずいので(冬だし)。この日に描くよ!みたいなおしらせは出来ないのだけど、

完成したらぜひ見に行ってもらえたらうれしいなぁ。

ミニアートは、屋外ステッカーだったり小っちゃくペイントしたり。

どこにあるか探しながらまちあるきしてもらえたら嬉しいなぁ。

タイムラプスうまく撮れたらいいな!

がんばろ。

 

3つめ。

「うんこ好きの

うんこ好きによる

うんこ好きのための

UNCプロジェクト」発動。

新潟市で活動中の音楽アーティスト原 生真(はら いくま)くんと

「世界一おしゃれなうんこの絵本」(←私が勝手に言ってるけど)

を目指して制作開始しています。

原くんのyoutubeチャンネルでグダグダ会議の一部を配信してたりします(笑)

最終目標は絵本、そしてテーマソングを製作予定。

クラウドファンディングで協力を仰ぐ形になるかと思うんだけど…

…どうなるんだろう!楽しみ。

 

4つめ。

mofmok、活動しています。

実はこっそり活動しています。

新たなチャレンジしつつ。自分たちの課題も見つけつつ。

トライアンドエラーの繰り返しですね…!

くわしくはこちらへ→mofmokブログ

 

あれ?待って。

もしかしてもしかしてだけど

私ここでmofmokの紹介してないんじゃないか疑惑。

(そういうとこだぞ、私)

 

実は私、今年の4月に家具職人・畑山 駿(はたやますぐる)くんとブランドを立ち上げました。

「mofmok(もふもっく)」といいます。

人とどうぶつ、どちらも幸せな世界をつくる手伝いがしたい、を目標に。

あぁ、詳しくはこちら(mofmokのホームページ)をご覧いただければ幸いです。

 

こんな感じで今奔走しています。

最近SNSで活動報告がないとか、生きてるか心配とかの声を頂くことがあるのだけど

実はジタバタドタバタしているので、一気に活動報告できるかも。

やれるうちにやれること。

明日で良いことはしないけど、今やれることはやってみる。

やったらやっただけ楽しいやつ。

 

いろんなイベントに大学生も関わってくれていて。

こんな視点もあるんだ!なんて気づかされたり

大人の話をだらだらと説いてみたり、その中で自分の課題も見えてきたり。

人に教えるって結局自分のためじゃん!って改めて実感しています。

 

そしてこの一年、人と一緒に何かを作ることが増えてきました。

いままで一人だったので、全部自分で調べて、手配して、作っていたけど

一人じゃないと相談できるし、分担できるし、作ってもらえるし。

自分ひとりじゃ出来ないことも、ほかの人がいると出来ることが増えていくのがとても楽しい。

物質的な部分もメンタル的な部分も、ものすごく心強いことを実感しています。

信頼できる仲間ってありがたい。

考え方がそれぞれ違って、それがまた私の考え方と化学反応していて。

私自身がものすごい速さでバージョンアップされている感じがあります。

時々その速さについてけてない感もあり…

今まできちんと人と向き合ってなかったような気がしていて、

この年になって改めて「私の財産は周りの人間」と言えそうです。